SSブログ

スッキリで紹介された健康器具 [健康]

健康博覧会2013が開催されたそうで
スッキリで健康器具が紹介されていました。
ロコモ対策に注目されているんだそうですよ。
※ロコモについては文末に簡単に記載しています。


『スケーティングシェイプ』

専用のシューズを履いて
アイススケートで滑走するように
左右の脚を交互に外側にスライドさせることで
「太もも」「ヒップ」など下半身を中心に
効率的にシェイプアップします。

特に即効性で効果が出るのが
太ももの内側筋肉「内転筋」だそうです。
番組のスタッフが実践していましたが
5分間のエクササイズで
内転筋がパンパンになっていたようですね。

またアイススケートの動きは
全身運動ですので全身のシェイプアップにも
効果が期待できそうですよね。
アスファルトの道路でランニングをしたときの
”膝にかかる負担”の懸念がないことも
喜ばれている特徴だそうですよ。



『ひとこぶ楽だ』

背筋が低下することによって
猫背になってしまう状態を防止するために
背筋を刺激する効果を持っているそうです。

ラグビーボールのようなものを
リュックのように背負って、
椅子の背もたれを押すように座ることで
ボールの反発力によって
背筋を鍛えられるため美しい姿勢が保てますし、
付加が軽いために継続しやすいという
メリットがあるようですね。



『OKIRO(オキロー)』

一見すると電気スタンドに見えるのですが
実は目覚まし時計なんだそうです。
どういうこと?って見ていると…

現在目覚まし時計の大半は
アラームやベル音、また音楽や歌などを
音で起床時刻を知らせるのが一般的ですが、
最大光量13000ルクスという朝日と同じ光量を
顔に当てることで起床時刻を知らせる
新しいタイプの目覚まし時計なんです。

設定時間の30分前から徐々に光量が増えていき
設定時間には最大光量13000ルクスになるそうです。
この設定は自然な日出の状況を
再現しているんだそうですよ。
なるほどそれはおもしろいですね。


人の目覚めはやっぱり光が大事。
光を浴びることですっきり爽快に
目覚めることができるそうです。
当然その影響により
睡眠もしっかりと摂れるので
快眠となり健康な生活が送れるとか

いつも目覚めにストレスのある方は
これを試してみるのも
いいかもしれませんね。
ちょっと高いので気軽に試せないのが
残念ですけどね(汗


『スティムアップ』
※下記のサイズは実尺ではありません。
 私の個人的な解釈であり

 目安としてください。
長さ4m、幅60cm、の厚さ10cmの赤いマット
マットが低反発の素材のためか
靴を脱いだ状態で歩くいたり足踏みするだけで
筋力が鍛えられるというものだそうです。

足元が不安定なために
自然とバランスをとるため
脚のあちこちの筋肉を使うようですね

しかし18万5千円って…
この値段で買う人いるんですかね?
これは業務用のアイテムなのかもしれませんね。

サイズもいくつかあるようです。
一番小さい足踏み専用の
体重計のようなサイズのものは
案外安いかもしれませんね。

すみません。
楽天とかアマゾンで販売してませんでした。
欲しい方は、ネットで探して見ると
良いかもしれませんね。


ロコモティブシンドローム
(運動器症候群)通称「ロコモ」
運動器である「筋肉」「関節」などの
機能が低下して介護してもらわないと
生活できなくなるリスクの高い状態です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自己を啓発するために

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。