SSブログ

3Dプリンターで遊ぶ 小さい子供にも喜ばれるかも [家電]

最近あちこちで
3Dプリンターの話を耳にしますね。

まだまだ高価なものではありますが、
3Dプリンターで作ったものは
色んな場面で使えるとも思います。

小さいお子さんにおもちゃを求められても
これ1つあれば結構要求を
みたせるような気がしますね。

小さい部品をたくさん作って
自家製プラモデルを生み出すことも
できるのではないでしょうか。

性能のいいものを使えば
フィギュアなんかも
作れるのかもしれませんが
流石に高価なものは買えないですよね(汗

世に出回っている安価な3Dプリンターは
おそらく(私の勝手な見解です)
そこまで精密なものを作ることは
できないと思います。

しかし簡単なプラスチック製品なら
お手の物だと思いますので
使い道はかなり広いようにも思いますね。

比較的安価な3Dプリンター




高価な分性能を期待できる3Dプリンター



良蔵 (よいぞう)用の材料



2つ紹介していますが
2つ目の良蔵 (よいぞう)は
フィギュアも作れそうな性能のようです。
これを買うのは流石に勇気がいりそうですが、
これを買えば置物やフィギュアは
全部自家製で用意できそうですよね(喜
贈り物にも使えるでしょうし、
お子さんへのおもちゃにもかなり有用ですね。

車や人形はもちろん、
雑多なミニチュアも行けますね。
ってことは人形の家セットだって
作れちゃうわけですよ。


でも私が一番の利点だと思えるのは
プラスチックパーツを破損や紛失したものの
修復が可能という点ですね。

これはかなり嬉しいと思いますよ。
部品なんて取り寄せに時間もかかるし
意外に高いですしね。

その代わりちゃんとしたものを
しっかり把握しておいて
データを持っていないと
作れないだろうと思いますので
作るのは一対になっていて
1つだけ壊れた場合くらいに
なるかもしれません(汗

あらかじめ壊れそうなパーツのデータを
とっておくのが一番良さそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自己を啓発するために

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。