SSブログ

インフルエンザ(A型)が流行の兆し感染の予防を 潜伏期間は1~3日、初期症状の強い寒気がでたら即病院へ! [健康]

2013年1月現在 またインフルエンザが流行し始めているようです。

インフルエンザ対策は万全ですか?

潜伏期間は1~3日とのこと、症状が出ていなくても安心せずに、

予防接種、マスクの着用、手洗い、うがいなどしっかり行い、感染を予防してください。

初期症状は強い寒気です。
寒気・悪寒を感じたり、せきや熱が出たらすぐに病院で検査
してもらいましょう。


マスクの有効性が気になる方は、こちらも確認してみてください。
  ↓
マスクはインフルエンザウィルス未感染者にも有効と判断

現在の流行はA型が多いでようです


 インフルエンザにはA型、B型、C型の3種類に分類でき、

 一番感染力が高く、危険な症状を出す可能性があるのがA型なのです。

 過去の世界的感染で多数の死者を出したのも、A型でした。

 

潜伏期間は1~3日


 もし症状が出た人と近付いていた場合、

 1~3日で症状が出るかもしれませんので、警戒してください。

 過度な警戒はよくありませんが、自分だけでなく周りへの影響も

 大きい病気なので、侮ってはいけません。



感染経路は飛沫感染が多い


 せき、くしゃみなどが感染原因として重視されていますが、

 実際は、会話などでも感染する可能性はあるようです。

 「自分の周りにせきやくしゃみをする人がいないので安心」

 などと考えずに、外出時は常時マスクを着用するなど、しっかりと予防を行いましょう。

 また、ウィルスのついた物にふれた手で、鼻や口にウィルスを運んでしまう

 「接触感染」も多いので、しっかり手洗いをしてください。


主な症状


 発熱(38℃以上の高熱)、悪寒、関節痛、筋肉痛、

 頭痛、めまい、倦怠感、腰痛、せき、たん、呼吸困難、腹痛、下痢など


 初期症状は「強いさむ気感じる」ようです、

 これは!?と思ったらすぐに病院で検査してください。



症状が治まってもまだウィルスは残っている


 発症して高熱がでていたが、薬などで症状も緩和されたので

 「もう大丈夫」と思ってはいけません。

 感染期間は一週間前後。

 その間ウィスルが残ってる可能性があるらしいので、

 感染の拡大の防止などに努めてください。 



こちらで少し詳しく書いていますのでこちらもご覧ください。
  ↓↓↓
2013年インフルエンザ警報・注意報発令中!!インフルエンザにかかったら、どうすれば?


みなさんも充分警戒して、予防をしてください。

インフルエンザ対策に楽天さんの予防グッズなどはいかがでしょうか↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自己を啓発するために

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。