SSブログ

2013年インフルエンザ警報・注意報発令中!!インフルエンザにかかったら、どうすれば? [健康]

2013年1月現在、全国各地で、インフルエンザ警報、注意報が
発令されています。充分警戒してください。

インフルエンザにかかったら初期症状は、強い寒気に襲われるようです。
また、38℃を超える高熱が出て、呼吸が早くなる可能性があるので、
そんな症状に気付いたらすぐに病院で検査してください。

インフルエンザで40℃近い熱が出てる!どうしよう!?

 大丈夫です。慌てる必要はありません。
 発症してから48時間以内にワクチンを投与すれば、
 すぐに症状が落ち着いてきます。

 また自然治癒でも、通常の免疫力を持っている場合は、
 一週間程度で収まりますので、感染を拡大させないために、
 感染者は室内でもマスクを着用し、あちこち触るのは極力避けてください。

 部屋の中湿度40%~60%くらいに保つとよいでしょう。
 マスクでと湿度で飛沫感染、空気感染の予防、
 触れないことで接触感染、経口感染を予防します。

 また発熱していると汗をかくので、体内の水分が不足していきます。
 水分をしっかり補給してください。

 しかし!!
 低年齢者、高年齢者、妊婦、慢性的な疾患のある方、
 抗がん剤や副腎皮質ステロイド薬を使用している方は

 大事に至る可能性が高まるようです。

 119番に連絡して症状をしっかりと伝えてください。
 慢性的な疾患のある方は、その疾患も伝えるべきですし、
 抗がん剤やステロイド薬を使用している方も
 服用している薬の名称を伝えてください。
 そして早急に病院への搬送をお願いしてください。



48時間以内にワクチンを投与できないとダメなの?

 48時間以上経過すると、ワクチンの効果が薄れていくのです。
 間に合わないわけではありませんので、慌てないでください。
 できるだけ急いでに病院へ向かい診察、治療を行ってください。
 (救急車がダメでもタクシーでもなんでもかまいません)

 感染した方がワクチンを投与されるまでに、
 48時間を経過する可能性は普通はあまりありません。
 しかし発症した方が一人暮らしなどで、
 発見が遅れてしまった場合などはありえます。

 一人暮らしをしている方は、感染する可能性を考え、
 救援を要請できるように、病院や知人などの連絡先を
 あらかじめ携帯電話に登録しておくのもよいでしょう。



湿度40%~60%にはどんな意味があるの?

 インフルエンザウィスルは湿度が高いと、
 くしゃみや空気感染などの原因になる「空気中のウィルス」が
 飛び散りにくくなりますので、感染予防の効果が高まります。

 また喉や鼻などの粘膜は乾燥していると傷つきやすくなり
 そこから感染する可能性を広げてしまいます。
 それを予防するためにも50%前後の保湿は有効なのです。
  
 湿度50%の部屋での感染率は3%程度まで下がるそうです。
 ですので、湿度を40%~60%くらいに保てるように
 室内で加湿器を使えば理想的です。
 加湿器をもってない方でも、室内で洗濯物を干したり、
 ポットでお湯を沸かしたりするのも良いでしょう。



二次感染を予防するには

 潜伏期間は1~3日程度です。
 感染者の看護や、病院まで搬送された方は、
 うがい、手洗いを行ってください。
 また、栄養不足により免疫力の低下に伴い、
 感染することもありますので、しっかりと栄養を摂って
 免疫力を向上させてください。
 
 潜伏期間は発症することを警戒し、常時マスクを着用して、
 手洗いを頻繁に行ってください。
 潜伏期間内に発症しなければ、感染していないということです。

 物に付着したウィルスは1時間くらいは生きているそうです。
 感染者の着用していた服や使用していた食器などは、
 特別に洗浄しなくてもかまいませんが、
 吐瀉物などが付着した物などは、
 殺菌洗剤などを使ってしっかりと消毒を行ってください。
 
 また空気中のウィルスは1日くらいは生きているようです。
 部屋をすぐ殺菌したいのは分かりますが、
 しばらくは放置しておいた方が無難です。

 熱が下がって症状が緩和されたからといって、
 会社や学校へ向かうのは避けてください。
 感染期間の一週間程度はウィルスを放出しているのです。
 周りに感染を拡大する可能性が大いにあります。
 

感染しても慌てず騒がず、病院でしっかり治療を行い、
お医者様の言われたことを守って養生してください。
無理をしても、誰のためにもなりませんし、感染の拡大にも繋がります。

予防のグッズをお求めなら
こちらを利用してみてください。
 ↓↓
サージカルマスク(げんき生活さん)


除菌スプレー(サライさん)

 

加湿器(ジョイファクトリーさん)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自己を啓発するために

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。